TOKIOの出張ダッシュ村!新潟県にある幻の巾着なすが買える場所は?

Sponsored Link

 

2005年7月12日(日)放送のザ!鉄腕!!DASH!!で日本全国にある農家さんをお手伝いする出張ダッシュ村というコーナーで紹介された幻の巾着なす

今回は新潟県長岡市を訪れたんですが、実は新潟県はなすの栽培面積が日本一らしいですよ〜。驚きですね!そんな中でも世の中にほとんど出回ることがないのが幻の伝統なすとよばれるのが巾着なす!

スーパーに売っていないこの巾着なすの特徴、食べ方や味、買える場所について見て行きましょう(^^)

 

出張ダッシュ村で紹介された幻の巾着なす!!

出張ダッシュ村 城島茂 松岡昌宏 巾着なす

なすには色んな種類がありますよね。長いもの、太いもの、ゼブラ柄や白いなすまで様々です。今回、出張ダッシュ村で紹介され巾着なすが幻と呼ばれる理由は生産している人自体が全国でも少なく、市場に出回らないためほとんど地元の人しか食べられないそうです。

地場の野菜といえば京都で作られている京野菜が有名ですが、地域ごとにその土地でしか食べられない美味しい野菜ってどこにでもあるんですね〜。

何はともあれこの巾着なすが見ていてとても美味しそうだし、幻と言われるととっても気になっちゃいます。TOKIOの城島茂さんと松岡昌宏さんも美味しいと絶賛してましたね。美味しそう〜(^^)!

 

新潟県長岡市で作られる巾着なすの特徴は??

新潟県 長岡市 巾着なす

巾着なすの名前の由来ですが、画像からもわかるようになす自体に巾着のような筋と形をしているからだそうです。なんだかカボチャやトマトのような形でなすにはあんまり見えないかな〜。(笑)

この形が恥ずかしくて外から来た人には食べされられないということで外に出回ることもなく、幻になったそうです。人間も野菜も見た目より味なのに!こういった経緯もあり幻の伝統野菜となったんですね。

 

巾着なすは硬くて肉厚で濃い甘みがあり他にはない味をしているそうな。身がとてお固く肉厚なので簡単に煮崩れしないんですって!巾着なすを栽培する時は乾燥に強いのであまり水をあげないそうです。そりゃ硬くなる訳だなと納得。

 

巾着なすの一番、美味しい食べ方は?

巾着なす 料理 蒸しなす ふかしなす

硬い肉質なので加熱してこそ本領発揮する巾着なす!
蒸すことでトロトロになるそうで風味が強いため醤油と生姜など簡単な味付けで食べるのが一番みたいです♪とっても美味しそうですね!ふかし茄子と言って地元では愛されてきたそうです。

他には煮付けにしたり、味噌味のなす炒め、しぎ焼きにすることで新潟県長岡市の夏の風物詩となってるんですね。しかし、なかなか手に入らない幻の伝統野菜「巾着なす」は一体、どこで買えるのでしょうか?

 

巾着なすが買える場所はどこ??

Sponsored Link

新潟県長岡市にいけば直売所などで買えるのでしょうが遠くまで足を運べる人も多くないと思います。巾着なすをネット通販で買えるサイトを紹介します!

 

FARM8
長岡野菜の詰め合わせが売られていて巾着なすもその中に入ってますよ〜。
巾着なす以外にもあまり売られていない珍しい野菜がセットになっています。

 

おいしいなショップ
巾着なすがケース単位で買えます。量が多いですが、近所の人に
鉄腕ダッシュ見た〜?と言っておすそ分けしたらとっても喜ばれそう。

 

グルメランド倶楽部
巾着茄子が漬物になった状態で3〜4玉入っています。
加熱が美味しい巾着なすですが漬物にしても美味しいみたいですよ。

 

出張ダッシュ村を見ると日本全国には知られていない美味しい野菜がまだまだ沢山あるんだぁといつも驚かされます。巾着なすも機会があったらぜひ、食べてみてくださいね(^^)♪

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ